寒いので、もうこの冬は家でじっとしていよう…そう思っていたのですが、先日、友人に誘われて渋々歩いて少し遠くの場所へショッピングに出かけたら、これが思った以上に楽しくて、今、ウォーキングが自分の中でブームです。
 寒さも、慣れてしまえばそれほど気になりません。
 それに、歩いていると、温かくなってコートを一枚脱ぎたくなるくらいです。
 きっかけは友人と一緒でしたが、今は一人で、以前は自転車や車を使って行っていた場所に歩いて出かけています。友人と一緒も勿論楽しいですが、一人でも楽しい事を発見しました。歩きながら、様々なものを見たり、聞いたり、時には花の香りなどを嗅いだり。
 一人で歩く事の一番のメリットは、気ままという事だと思います。
 誰かに調子を合わせる訳でもなく、気も使わず、お世辞も言わず、気ままにのんびり歩きます。
 時にはipodやデジカメを持ち歩いて、音楽を聴きながら歩いたり、見つけた花の写真を撮ったりします。
 春がもうすぐそこまで来ているのを感じます。